忍者ブログ
日常~オタ的呟き・妄想 等々垂れ流し中。映画・漫画感想等ネタバレ有。時々過去に戻って追加したりしなかったり★(…日記?)                                           …それはともかく、広告邪魔ッスね(-"-)
23 . July
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . January

イベント前の恒例となった京都に行って来ました
今回は建N寺。バスを降りての道程だったので花見小路通を通ったら、何やら待ち伏せしている観光客が大勢居て吃驚でした。どうやら舞子さん?の行列を待っているみたいなんですが、私にはそんな時間は無いのでさっさとお寺に向かったんですが、結局見学し終わって帰る時にもまだ待ってて更に驚きました かなりのんびり見学したのにまだなんかい! 人は更に増えてましたが、やはりさっさと通り過ぎたので何が行われていたのかは判りません…


それはともかく、北門から入って庭をブラリと見学した際に目についた禅居庵に寄ってみたらば、一気にボルテージが上がりましたよ!

猪、カワエエ~~~~!!!

ちゃんと阿吽になってんですよ! お守りとかいろんなものが猪なの! うぉおおおおヤバすぎる~! ウハウハしながら写真撮りまくる怪しい私。猪カワユス猪!


手水も勿論猪ですよ! 良い仕事してんな~と感心しながらお参りしました。
因みにお守りのストラップと置物のおみくじを購入したんですが、おみくじが元旦に引いたお館さまみくじと大して変わらず…つか、更に悪くなった感じが やはり今年はダメな年なのだろうかと思いつつ、まだ縛って来てないので早めに何処かのお寺に縛って来ようと思います


そんでもって、漸く法堂に入って天井画の双龍を見て来ました♪
んー、私の好みでは無いんですが、大きくて見応えのある絵でした。あと数十年経てば拍も付くのかなとかエラそうな事を考えてたら、後でこの作品を作るまでの映像を上映していて、寒いのに粘って見続けてしまいました 芸術家ってスゴイなぁ…。

風神雷神はレプリカだったんですけど、何度か展示会で見ているからそんなに気にせずスルーし、どちらかというと海北の雲龍の襖絵が超良かったです 出来ればもうちょい近くで見たい…けど、この部屋に飾ってある雰囲気が好きなので仕方ないですね。
ご朱印帳のデザインもこの雲龍だったので、年末に高尾山で買ったばかりだというのにもう一冊買う羽目になってしまいました。今年はお寺で散在が私の運命なのか…?


かなり堪能した後、疲れたので以前行った事のあるお店でカレーうどんを食べました。
しかし前回の時も愛想ないなと思ってましたが今回も悪く、味も悪くなってたのでもう行かないと思いました 本に載ってる店って大抵そんなだよね…。柔らかいうどんが好きな人は良いのかも? とりあえずきつねカレーの甘くないやつは単なるガンモドキです…。


口直し?に此処も又以前行った事のある団子屋さんに行きました。前回は時間が無かったので団子を持ち帰って食べたんですが、今度は店で!という事で入ったんですが…美味しかったけど暖かいと蜜があまり団子に絡まなくてちょっと味気ないかもと思いました。私はこの団子は持ち帰り派かな~

満腹になったので、大阪へ移動してホテルで温泉に浸かって疲れを癒しました。やはり冬は温泉だよ~ん

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
なみ
性別:
女性
職業:
妄想
趣味:
出奔
自己紹介:
生粋のオヤジ好き♪
同士募集中(笑)

pixiv:6609552




バーコード
ブログ内検索
貼り付け~
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]